テラスハウス 東京 2019-2020の主題歌はCHVRCHES(チャーチズ)!歌詞や和訳

テラスハウス-東京2019-2020-主題歌

テラスハウス 東京編”TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020″の配信が始まりました!

テラスハウスといえばいつも話題なのがテイラー・スウィフトの主題歌だったりしますが、なんと今回はCHVRCHES(チャーチズ)の「Graves(グレイブス)」でした。

オープニングを聴いた瞬間に「チャーチズだ…!」と思わず鳥肌が立ってしまいましたよ。

実はお兄さんが大好きなアーティストだったりするんですが、そんなCHVRCHESや主題歌(オープニングテーマ)の歌詞(和訳)について紹介したいと思います。

[box class="glay_box" title="『テラスハウス 東京シーズン』の動画を無料で見る方法"]

詳しくはコチラ
↓↓↓
『テラスハウス 東京 2019-2020』の動画を無料で見る方法まとめ


『テラスハウス 新東京シーズン "TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020″』の動画はフジテレビの動画配信サイト"FOD(フジテレビオンデマンド)"で配信されています。



FODは月額888円の有料サービスですが、初回登録から2週間無料で使えます。

『テラスハウス 新東京シーズン』の動画は地上波放送後、1週間は無料で視聴できます。

他のエピソードの視聴には1話ごとに150ポイント必要ですが、8日、18日、28日と8の付く日に400ポイントずつ(合計1200ポイント)もらえるので、別途料金がかかるようなこともありません。

『テラスハウス 東京 2019-2020』動画を無料で見る方法
  1. FODの2週間無料キャンペーンに登録
  2. 地上波放送1週間以内に動画を視聴
  3. または、8の付く日にもらえるポイントを使って動画を視聴
[/box]

テラスハウス 東京 2019-2020の主題歌と歌詞(日本語訳)

CHVRCHES チャーチズ

主題歌

CHVRCHES(チャーチズ)による新主題歌(オープニングテーマ)がコチラ。※PVは無いようです。

なんともオシャレでポップでキュートで、なおかつ軽快で疾走感のある曲です。

Bメロからサビにかけての高揚感がたまりません!キラキラしてます!

ちなみにジャンル的にいうと”エレクトロポップ”でしょうか。

日本のヒットチャートではあまり耳馴染みのない音かもしれませんが、ここ数年海外のポップバンドを中心によく聴かれるサウンドです。

Perfume(パフューム)あたりはジャンル的に近い部分はありますね。

一時期はテイラー・スウィフトやケイティー・ペリー的なEDM的なポップサウンドが流行っていました。

全東京シーズンからハワイシーズンまで主題歌になっていた「New Romantics」、軽井沢シーズンの「Ready For It?」なんかはそんな感じですよね。

で、その次に来たのがこういうエレクトロポップかもしれません。

さらにその前でいうともう少しアコースティックっぽいサウンドが主流で、それがあの有名な「We Are Never Ever Getting Back Together」です。

テイラー・スウィフトが日本で人気になったのはテラスハウスがあったからこそと言っても過言ではありません。

テラスハウスとテイラー・スウィフトは切っても切れない繋がりがあると思っていたので、今回チャーチズが起用されたのは結構驚きでしたね。

オシャレが自慢のテラスハウスなので、「今の気分はエレクトロポップ!」という感じでしょうか。

歌詞はどんな内容

主題歌となると歌詞も気になりますよね。

和訳した歌詞を引用します。

本当に信じているの? 確証なんてないのに
彼らは体を階段の吹き抜けに残していく
岸に流れ着く
本当に期待しているの? あなたが待ち望んでいるものを私たちが気にするって
あなたがあなたの城を上り詰めた時 ドアを見つめている
ドアを ドアを

見えるものだけが見えるなら
それは存在しない わかっている
手放さないでいられるものだけが必要なら
それはフェアじゃない わかっている

ベイビー
あなたは目をそらすことができる
彼らが私たちの墓でダンスをしていることから
だけど私は何があっても止まれない
私は何があっても止まれない
そしてあなたは目をそらすことができる
彼らが私たちの墓でダンスをしていることから
だけど私は何があっても止まれない
私は何があっても止まれない

本当に信じているの? あなたが唯一無二だって
あなたが心を持っていないなら 私があなたにあげるわ
本当に期待しているの? いつだってうまくいくって
あなたがあなたの王位に上り詰めた時
決してスタートラインに足を揃えない

見えるものだけが見えるなら
それは存在しない わかっている
手放さないでいられるものだけが必要なら
それはフェアじゃない わかっている

目をそらしている あなたは目をそらしている
私たちがしている全てのことから

「Graves」というのは”お墓”のことです。

サビで”graves”が出てきますが、ここから曲のタイトルが取られているようです。

「Oh, baby You can look away
While they’re dancing on our graves」

“彼らが私たちの墓でダンスをしていることから目をそらす”って、意味がよくわからないんですが(笑)

チャーチズってストレートというよりは変化球な表現が多い感もあるので、歌詞もあえて遠回しにわかりづらい感じにしているのかもしれません。

これは恋人同士の話で「私はこんなに真剣に考えてるのに、あなたはどうしてそんなに適当なの?」みたいなことを言わんとしているようです。

テラスハウスの主題歌の歌詞は毎回恋愛のことを歌ったものが多いですが、内容的にはどちらかというとネガティブだったり皮肉っぽかったりするので、今回もその流れなんでしょう。

また、Aメロの最後に「Keeping an eye on the door.The door, the door.」と”ドア”というフレーズが繰り返されますが、”ドア”もテラスハウスを象徴する言葉ですよね。

サウンドも歌詞もいかにもテラスハウスの主題歌といった感じです。

CHVRCHES(チャーチズ)ってどんなバンド?

CHVRCHES チャーチズ

さて、書くと長くなりそうですが、お兄さんが大好きなチャーチズについて紹介したいと思います。

CHVRCHES(チャーチズ)は2011年にスコットランドのグラスゴーで結成されます。

バンド名は響きの良さから最初は”CHURCHES”でしたが、なぜか”U”を”V”に変えて”CHVRCHES”となります。

CHVRCHES(チャーチズ)のメンバー

メンバーは3人。

ローレン・メイベリー(Lauren Mayberry)

ローレン・メイベリー

生年月日:1987年10月7日
年齢:[calc_age 19871007]歳
担当:ボーカル

イアン・クック(Iain Cook)

Iain Cook

生年月日:1974年11月2日
年齢:[calc_age 19741102]歳
担当:シンセサイザー、ピアノ、ギター、ベース

マーティン・ドハーティ(Martin Doherty)

Martin Doherty

生年月日:1982年12月24日
年齢:[calc_age 19821224]歳
担当:シンセサイザー、サンプラー、ボーカル

2013年にメジャーデビューし、これまでに3枚のアルバムと複数枚のシングルをリリースしています。

2015年にリリースされた2ndアルバム「Every Open Eye」はスコットランドの音楽チャートで1位、オーストラリアで3位、イギリスで4位、アメリカで8位としっかり売れています。

ちなみに日本のオリコンでは1stアルバムが59位、2ndが53位という感じです。

日本では知名度はありませんが、とはいえ2018年にはフジロックのホワイトステージでトリを務めています。生中継で見てましたがライブめっちゃよかったです。

2019年には3月に豊洲PITとZEPP OSAKAでライブを行い、サマーソニックの出演も決定しています。

チャーチズの何が魅力的かって、楽曲の良さはもちろんのこと、ボーカルのローレンがかわいすぎることです(笑)

ローレン・メイベリー

実際に海外ではアイドル的な人気を誇ります。

ライブの衣装も毎回オシャレでかわいらしくてライブ映像を見るのが楽しいです。

ちなみに「Graves」のライブバージョンがこちら。

聴いてわかるとおり決して歌はうまくありません。

でもかわいいしなんか味があるしいいんです。

初めて見たときは「ビョークを50倍くらいかわいくしたみたいだな…!」と思いました。

顔もちょっと似てますが、メイクの方向性なんか影響受けてそうです。

日本でもテラスハウスの主題歌に起用されたことでこれから人気が爆発するかもしれません。

CHVRCHES(チャーチズ)のオススメ曲

今回の主題歌を聴いて「CHVRCHES(チャーチズ)って良いな」と思った方もいるかもしれません。

ということでオススメの曲を何曲か紹介します。

We Sink

Make Them Gold

Get Out

Never Say Die

Forever

アルバムは3枚出ていますが、個人的には最新3rdアルバムの「Love Is Dead」がオススメです!

テラスハウスの主題歌「Graves」も収録されています。

まとめ

主題歌がチャーチズということで毎週オープニングのたびにテンションが上がってしまいそうです。

日本では今のところ知名度がありませんが、このポップさは日本ウケもよさそうな気がします。

夏のサマソニでのライブの頃にはこれまで以上にチャーチズ人気が高くなっているかもしれません。3月の来日は行けなかったのでサマソニはできたら行きたいなと思っているところです。

オシャレでキュートでポップなチャーチズ、是非注目して聴いてみてください!

関連記事

テラスハウス ケニー スパイシーソルとは?インスタ、プロフィール 彼女の存在は?

2019.05.16

テラスハウス 東京 2019-2020の主題歌はCHVRCHES(チャーチズ)!歌詞や和訳

2019.05.14

テラスハウス 東京 2019 田辺莉咲子 身長年齢や彼氏は?出演CMなど

2019.05.14

テラスハウス 奥山春花(女優)インスタ、プロフィール、映画ドラマ出演作まとめ

2019.05.13

テラスハウス 東京 2019 女子メンバー 渡邉香織(イラストレーター)インスタ、プロフィール

2019.05.12

テラスハウス 東京編 2019 新メンバー公開!動画と画像 だいきも参加…?

2019.05.09
[box class="glay_box" title="『テラスハウス 東京シーズン』の動画を無料で見る方法"]
詳しくはコチラ
↓↓↓
『テラスハウス 東京 2019-2020』の動画を無料で見る方法まとめ


『テラスハウス 新東京シーズン "TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』の動画はフジテレビの動画配信サイト"FOD(フジテレビオンデマンド)"で配信されています。


テラスハウス 東京 2019-2020 動画

『あいのり アジアンジャーニー シーズン1・2』をはじめ、過去『テラスハウスシリーズ(鎌倉・東京・ハワイ・軽井沢)』『あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年半~』『あいのり2』『あいのり2Z』も。

『テラスハウス 東京 2019-202』動画を無料で見る方法
  1. FODの2週間無料キャンペーンに登録
  2. 地上波放送1週間以内に動画を視聴
  3. または、8の付く日にもらえるポイントを使って動画を視聴
[/box]

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA