あいのり でっぱりんがキレる!ケンカでリタイアか…?性格が嫌いとの声も 動画

あいのり でっぱりん キレる

※こちらはシーズン1についての記事です。シーズン2でのキレ事件についてはコチラ。

でっぱりん キレる

あいのり でっぱりん再びキレる!喧嘩でリタイアか?うざい、嫌いとの声が殺到!

2018年12月8日
以下シーズン1の内容になります。

あいのり 復活新シリーズ”Asian Journey。これまで大きな事件もなく進んできましたが、第6話でとうとう大事件勃発!

でっぱりんがスタッフ、そしてハト胸にキレて喧嘩に勃発。以前からキツい性格が嫌いという声はよく見ましたが、いよいよあいのりリタイアとなるかもしれません。

今回の事の顛末やでっぱりんの性格、喧嘩になった理由等、冷静に中立の立場で読み解いていきたいと思います。

『あいのり アジアンジャーニー』の動画を無料で見る方法


『あいのり アジアンジャーニー シーズン1・2』の動画はフジテレビの動画配信サイト"FOD(フジテレビオンデマンド)"で配信されています。




『テラスハウス 軽井沢シーズン』をはじめ、過去『テラスハウスシリーズ』『あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年半~』『あいのり2』『あいのり2Z』も。

『あいのり アジアンジャーニー』動画を無料で見る方法
  1. FODの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8の付く日にもらえるポイントを使って動画を視聴

詳しくは⇒『あいのり アジアンジャーニー』の動画を無料で見る方法

あいのり アジアンジャーニー Part1


第1話「あらたな旅の幕開け」
第2話「だから男と女はすれ違う」
第3話「泥に咲く花」
第4話「想いを花びらに乗せて」
第5話「怒らない国」
第6話「言ってみろや、貴様!」
第7話「ロボット」
第8話「人生を救え!」
第9話「Over the Rainbow」
第10話「灯と共に空へ」
第11話「吹き抜ける風を背にして」
第12話「天空の月」
第13話「陽光に光る涙」
第14話「決戦の時」
第15話「心に巣食う恐怖」

>> Part2

でっぱりんの性格


あいのり でっぱりん

第1話からすぐにわかりますが、まあ何しろ物言いや感情の出し方がストレート。直球どストレートです。

良い意味では正直・素直といえますが、悪く捉えると言葉がストレートすぎて時には人を傷つけることもあるかもしれません。ハト胸に対しての物言いなんかを見ると元ヤンキー感も(笑)

とは言っても”周りが見えないバカ”とは思えず、気遣いもできるタイプではあると思います。


あいのり アジアンジャーニー 第3話

でっぱりんはゆめちんに想いを寄せるたかに素晴らしいアドバイスをしてくれていました。結果告白は受け入れられなかったもののアドバイスのお陰でたかはゆめちんに対してかなり好感がアップしたものと思われます。

たかが体調を崩してしまったときにも心配してお見舞いにきてくれていました。そんな優しい一面もあります。情が深そうですよね。

事件の顛末


第6話を見たらわかるかと思いますが、今一度事の顛末をまとめてみましょう。

旅のストレス


まず前提としてでっぱりんを含む女性メンバー全員が、団体行動や常にカメラを向けられていてプライベートのない生活に疲れはじめていました。

でっぱりんは第6話冒頭のインタビューでこう語っていました。

「カメラマンさんがわたし達がおる中で、グイグイ入ってこようとする部分があって。そしたらわたし達も立ち位置じゃないけど、気にせななんかなみたいな。ここにおらなとか、ここにいちゃいけないとか考えだしたら、それはそれであいのりじゃないかな、みたいな。」

ゆめちんもアスカも同様にあいのりでの旅に結構なストレスを感じはじめているようです。


新あいのり アジアンジャーニー 第5話

もちろんあいのりに参加すればカメラで常に撮影されるということはわかっていたと思いますが、貧乏旅行で贅沢もできず、部屋は常に3人の相部屋、常にカメラを向けられ…。

たかが帰国した後だと考えると、その時点で旅の開始から2週間~3週間ぐらいでしょうか。確かに想像すると疲れそうに思えます。

ゆめちんやアスカは言ってもモデルさんなのでカメラを向けられることはまだ慣れているかもしれませんが、でっぱりんは一般人です。2人以上にストレスを感じているのかもしれません。

そして、でっぱりんはこのインタビューの時だけでなく、これまでに度々長山ディレクターにそんなことも相談していたようです。

そんなストレスがあったからこその今回の事件勃発です。

YouTubeなんかに今回の動画がアップされてないか見てみましたがなかったので発言等書き起こしてみます。映像で見たい方は配信の方でご覧ください。

でっぱりんがキレた理由


発端となったのはお酒が入って盛り上がってしまったあいのりメンバーがスタッフとの合流時間に40分遅刻してしまったこと。

あいのりメンバーはまずバスの運転手ミョーさんに謝ります。でっぱりんも申し訳なさそうにしていました。


でっぱりん キレる

ミョーさんは全く怒らず「楽しかったですか?それならよかったです」と神対応を見せます。

が、その後長山ディレクターがメンバーにお説教を始めます。

「ちょっと待って。やる気ある?みんなで相談して決めた時間、明日長時間の移動だって言ったでしょ?ミョーさん何時間運転すると思ってんの?ちょっと考えてほしいんだけど。カメラマンさんだってさ、重たいカメラ持って撮ってるわけ。何のために来てんの、旅?恋するために来てんでしょ?言ってることわかる?」


でっぱりん キレる

と、遅刻したのはもちろんのこと、遅刻したことでスタッフに迷惑をかけたことに対して怒ったわけです。

怒られているときのでっぱりんを見ていると、シュンとして申し訳なさそうで泣き出しそうな表情をしていました。いつもにない弱ってる感じがちょっとかわいかったのは事実です…。


でっぱりん キレる

この顔かわいい…(笑)

が、スタッフのくだりを持ち出されて以降、体を動かし始めたりとちょっと態度や表情が変わり始めます。


でっぱりん キレる

遅刻して怒られるのは何も不思議なことではありませんし、それはでっぱりんも納得していました。

が、「スタッフへの配慮が足らん」という部分についてはどうしても納得がいかなかったようで、一度バスに乗り込んだものの、そこからぐるぐるぐるぐる考えを巡らせていたんでしょう。


あいのり でっぱりん キレる

「え、待って。ちょっと違う。わたし言ってくる。」と言ってバスを飛び出し長山ディレクターの元へ。


あいのり でっぱりん キレる

でっぱりん「これは確かにわたしたちも悪いと思うけど。泥酔にならん程度って言われとったけど、確かに飲んどったし」

長山D「飲んだこと怒ってんじゃないじゃん」

でっぱりん「それはわかってます。わかっとうけど…。みんなで7人でおるのが楽しい部分もあるんですよ。」

長山D「だから7人で会話するなって言ってるわけじゃないじゃん」

でっぱりん「わかってます。わかってます。それはわかっとうけど。でもそれに対して、確かに時間守らんのが一番悪いのはわかってるんですよ。わかっとうけど、でも…」

長山D「言えたんじゃないのって話。その時間に戻ってこれないってなったら、その時間の前に言うのが普通じゃない?」


あいのり でっぱりん キレる

でっぱりん「まあ、確かに。それは…」

長山D「それがあってもいいんじゃない?例えば30分延ばせませんかとかさ」

でっぱりん「それはわかります。それもわかるんですけど。わたしたちも素人で、初めてっていうのがあって、どこまでをプライベートで持ってっていいのか、プライベートじゃなく持ってっていいのかわからんくて。まあでも、わたしだけが納得できんで来たけん、この2人(ハト胸、シャイボーイ)が来た理由はわからんけど、わたしはそこまで考える余裕はないです。カメラマンさんとかの話とかを言われたらわたしたちも生活しづらいし、話しづらい。どこに行っても時間を守らんのが悪いのはわかっとう。けど、それに関して言われたらわたしたちがどう生活していいか、じゃあその人たちに気を遣いながら生活せなあかんのか、ていう風になってきたら恋愛もしづらいし、話もしづらいし、生活もしづらいなと思って、これは行っとかなあかんなって思って」


新あいのり アジアンジャーニー 第6話

ということで、でっぱりんは長山ディレクターに反論したいというよりは、あくまであいのりの旅での自分たちのスタンスについて物申したかっただけのように思われます。

常にカメラが向けられている状況で、自分がどう振舞えばいいかわからずストレスを感じている状況で、「スタッフに対して気遣え」とも取れそうな物言いをされたことには反感を持っていたと思いますが、話し方は落ち着いていましたし話しながら落ち着いていってましたし、結局はそういうことを言いたかっただけなんでしょう。

とは言え長山ディレクターも「スタッフに気遣え」なんて言おうとは思っておらず、あくまで「みんなでチームなんだからもう少し配慮してね」ってことなんでしょう。ただ、今後の旅のことも踏まえてあえてキツめに言ったようです。

たぶんこの2人だけで話をしていれば長山ディレクターもでっぱりんの申し出について、それなりの対応をして落ち着いていたと思います。

が…。

でっぱりんを心配してのことですが、ハト胸とシャイボーイが入ってきたことで話がややこしくなってしまいます。


新あいのり アジアンジャーニー 第6話

シャイボーイ「先ほど長山様が7人の旅を見ているとおっしゃってましたが、わたしもハト胸も他のメンバーも7人だけじゃなくて、スタッフさん含めての旅だと思っているので、その点において、思慮が足りなかったのはわたしたちの方だと思っています。長山様が…。」

長山ディレクターはでっぱりんから何度か相談をされていましたが、シャイボーイもハト胸もでっぱりんが撮影のストレスを抱えていることは知りません。

特にシャイボーイは旅に参加したばかり。シャイボーイが話をし始めるとでっぱりんがイライラし始めます。


でっぱりん「待って。わかっとう、わかっとう。わかっとうけど、仕事(スタッフの人たち)・プライベート(あいのりメンバー)で来とうわけやん、わたしたちは。」

ハト胸「違うって」

でっぱりん「ちょっと待って。ちょっと待って。でもさ、カメラマンさんがおるけんわたしたちは撮られとる。それはわかる。けど、それを考えながら生きていくのが苦痛」

でっぱりん「そんなん、情でさ、こういう旅してって、わたしは楽しくないし、恋愛しようとも思ってない。何のためにわたしたしは来たと?わたしが来た理由言っていい?恋愛したい、真実の愛を探したい、それだけです。カメラマンさんのこと考えようとか思ってません。」


あいのり でっぱりん キレる

2人が入ってきてからでっぱりんがヒートアップしていき、怒りで冷静に言葉が選べなくなってきてしまうような感が。

でっぱりん「やけんわたしは言っとうやろ?普通に時間を気にしてなかったわたしたちが悪いです。それを踏まえた上でそれを言って欲しくなかったですって」


おそらくでっぱりんの気持ちを察している長山ディレクターが事態を収めようとします。

長山ディレクター「でっぱりん言ってることすごくよくわかる。俺も言っちゃいけないこと言ったと思ってるのよ」


あいのり でっぱりん キレる

でっぱりん、事情を理解している長山ディレクターの話は落ち着いて聞いています。

が、その後は長山ディレクターと話すわけでもなく、ハト胸と話を続けます。

事情を理解しきれていないハト胸との話は平行線。論点が少しずれてしまっている感も。でっぱりんは自分の気持ちを理解してもらえないことに対してか、とうとう涙を流します。


あいのり でっぱりん キレる

さらに他のメンバーも全員ラブワゴンを出てその場へやってきます。でっぱりんは改めて自分の気持ちを全員に話しますが、ヒートアップしてるせいか言い方がキツくなってしまいます。

他のメンバーは一様に「時間を守らなかった自分たちが悪い」と言いますが、でっぱりんもそれは理解してますし、言いたいのはそこではないんですよね。


新あいのり アジアンジャーニー 第6話

で、仲間であるはずのハト胸がでっぱりんに対して反論をはじめます。

ハト胸「おれらってあいのりに来たやん。テレビあるってわかってるやん」

でっぱりん「わかっとう」

ハト胸「カメラあるってわかってるやん。それでさ、映されるのわかってるやん。俺らって映されてんねん。それで普通の生活なんてムリやし、もしそれでわたしはそれを気にする何かって言ったら。俺からしたら、ほんまにごめんな?これは言いたくなかったけど、あえて言ったら、甘えてる?何を甘えてやってるん?」


あいのり でっぱりん キレる

と、カメラがあるとわかってるあいのりの旅でそんな不満を漏らすのは甘えだと言われてしまいます。

でっぱりん「いやいやいや、じゃあ言っていい?わたしたちは普通に恋愛しにここに来とうと。スタッフさんたちはそれを撮りに来とうと。じゃあわたしたちはスタッフさんのことを色々考えながら生活せないかんと?」

終始言ってることですが、でっぱりんはそう返します。


あいのり でっぱりん キレる

しかし、でっぱりんが想いを寄せる裕ちゃんまでもが…

裕ちゃん「もう甘えはいらないよ。これで一つなんだって。これでチームなんだ」

裕ちゃんの後、さらにハト胸が続けます。あいのりの旅に参加してるならカメラで撮られることなんて当たり前なんだからと。


あいのり でっぱりん キレる

もうひたすらに平行線です。でっぱりんは自分だけでなく女子メンバー全員そのストレスを感じていると言います。

それを聞いたアスカは何か言おうとしますが、頭に血が上ってしまったでっぱりんはそれを遮りハト胸に言葉をぶつけ続けます。そして言葉が乱暴になりはじめます…。

でっぱりん「じゃあ女子メンバー全部甘えってなるとね!?お前らになんで言われないかんとや!?」

ハト胸もさすがにイライラし始めてきた様子。


あいのり でっぱりん キレる

ハト胸「それやったら帰った方がいいと思う」

でっぱりん「じゃあ帰るわ。いい加減にしろよ」

でっぱりんケンカモードに入ってしまいます…。アスカがでっぱりんの肩に手を回そうとしますが、それを振り払い、ハト胸を突き飛ばしてしまいます。


あいのり でっぱりん キレる

こうしてケンカが勃発。でっぱりんはもう抑えが利かず、ハト胸に向かって暴言を吐きまくります。そして全員がそれを抑えます。


あいのり でっぱりん キレる
あいのり でっぱりん キレる

何しろハト胸に「甘えてる」と言われたのがショックだったようです。長山ディレクターとミョーさんの前で泣き出してしまいます。


あいのり でっぱりん キレる

でっぱりん「ここまで頑張った意味なんなんですか、わたしが…。甘えるなら帰れみたいな言い方されて…なんでこんなに言われなあかん…(泣)」


というわけです。

男女の差


ハト胸はひたすらに「甘えるな」と言ってましたが、男的にこれはこれで言ってることはわかる気はするんですよね。

女子メンバーが旅や撮影のストレスを抱えているということを理解していなかったら、でっぱりんに対して若干イラッとしてしまったとしたら、確かに言ってしまうかもしれません。

男子メンバーはある意味であいのりを仕事的に捉えてしまう部分もあると思います。もちろん仕事ではありませんが、周りに仕事している人たちがいるというのもあり、意識としてそういう捉え方をしてしまう部分はあるかと。


新あいのり アジアンジャーニー 第6話

男にとって仕事っていうのは生きていく中で非常に重要な意味を持つのですが、そう考えると多少のストレスなんかも我慢してしまいますし、できてしまいます。まあそもそも男なんでこういう貧乏旅行くらいではストレスにはならないでしょう。

が、女性はそうはいかないですよね。あいのりのアジアでの旅は撮影抜きにしてもストレスを感じてしまいそうな環境です。

でっぱりんとハト胸も、別の状況で落ち着いて話し合っていればあんなことにはならなかったと思います。

あいのりでの参加者のスタンス


この辺も曖昧だったんじゃないでしょうか。常に撮影されている状況で参加者がどういうスタンスでいればいいのか。

今回の件に関して元あいのり参加者の桃ちゃんが言及していました。「私はわかるよでっぱりんの気持ち。わたしたちは仕事でやってるんじゃない」と。



あいのり 桃

桃ちゃんがあいのりに参加したときは、ディレクターさんに「カメラは石だと思ってね」と言われたそうです。だから自然体でいられたしストレスフリーだったとのこと。

カメラに気使って生活してたら不自然になるし、番組として面白くないし、スタッフに配慮するのは参加者じゃなくディレクターの役目だと。

桃ちゃんブログの記事はコチラ


まあ長山ディレクターもスタッフに配慮しろって言いたかったわけではないと思うんですが、言い方ですよね。桃ちゃんも書いてましたが、あえてメンバーを焚きつける為に言ったんでしょうね。

そもそも、あそこまでケンカが大きくなるまでほぼ見ているだけだったのは、おそらく面白シーンを撮りたかったということなのかもしれません…。

確かに番組的には面白かったですし、しっかりネットニュースにもなっておいしかったと思いますけど、不自然ですし、それに利用されちゃったでっぱりんやメンバーたちもかわいそうですね…。

実際どういう話をしていたのかはわかりませんが、参加者がストレスを感じないようスタッフが配慮し、でっぱりんに相談されたときにしっかり対応してあげていればこうはなかっていなかったのかもしれません。

結局のところ…


おそらく第6話を見終わった多くの人が「でっぱりんないわ~…」と思ってしまうかもしれませんが、そんな背景も含めて改めて考えると決してでっぱりんばかりを責められるものではないように思います。


メンバーが遅刻をしてしまい…

ディレクターさんが余計な一言を言ってしまい…

メンバーが割って入ってきてしまい…

女子メンバーフォローできず、でっぱりんもハト胸も思わず熱くなってしまい、でっぱりん冷静さを失ってしまい…


と、色んなことが重なってしまったんですよね。

初見では「でっぱりんないわ~」と思ってしまったんですが、でっぱりんの気持ちや諸々の事情を踏まえたうえで改めて見るとだいぶ見え方も違ってきます。

対応はよろしくなかったと思うけど、でっぱりんまだ21歳。管理人のお兄さんもそのくらいのときはカーッとなって冷静になれなくなってしまったこともあります!

桃ちゃんと同じく「でっぱりんの気持ちわかるよ~」というところに落ち着きました。


新あいのり アジアンジャーニー 第6話

むしろでっぱりんの涙を見て前よりでっぱりんのことが好きになってしまったかもしれません。アレなんですよね、歳食うと、その人のダメなとことか、弱いところを見ると逆にかわいく思えちゃったりするんですよね(笑)

リタイアして欲しくないなあ。メンバー、スタッフ間でしっかり話し合ってちゃんと解決して欲しいです。

なんだか本当に真剣に考えてしまって思わず長文になってしまいましたが、第7話では仲直りを期待してます!

シーズン2でのキレ事件についてはコチラ。
でっぱりん キレる

あいのり でっぱりん再びキレる!喧嘩でリタイアか?うざい、嫌いとの声が殺到!

2018年12月8日

新あいのりメンバー関連記事

あいのり でっぱりん キレる

あいのり でっぱりんがキレる!ケンカでリタイアか…?性格が嫌いとの声も 動画

2017年12月3日
あいのり シャイボーイ

あいのり 新メンバー 細身のシャイボーイ(佐藤貴義)プロフィールWiki ラジオ・音楽活動や恋愛経験について

2017年11月24日
平アスカ

あいのり アスカ(平アスカ)の出身や兄弟は?ハーフモデルでエーライツ所属

2017年11月6日
ゆめちん 石倉侑芽

あいのり ゆめちん(元cancamモデル石倉侑芽)かわいくない?たかとはどうなる?

2017年11月5日
新あいのり メンバー

あいのり アジアンジャーニー 全メンバー一覧 画像まとめ

2017年1月28日

『あいのり アジアンジャーニー』の動画を無料で見る方法


『あいのり アジアンジャーニー シーズン1・2』の動画はフジテレビの動画配信サイト"FOD(フジテレビオンデマンド)"で配信されています。




『テラスハウス 軽井沢シーズン』をはじめ、過去『テラスハウスシリーズ』『あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年半~』『あいのり2』『あいのり2Z』も。

『あいのり アジアンジャーニー』動画を無料で見る方法
  1. FODの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8の付く日にもらえるポイントを使って動画を視聴

詳しくは⇒『あいのり アジアンジャーニー』の動画を無料で見る方法

2 件のコメント

  • 「もう21歳」じゃないかな。
    時間を◯分と決めた。そして、周囲には仕事として動いている人がいるし、色々な人がそれを予定して動いているし、待ってる人もいる。
    自分たちにとってはプライベート気分で、学生気分かもしれないけれど、そうした人が周囲にいるなら、遅れるなら遅れると連絡の一本くらい入れるのは「成人」として当たり前でしょう。

    日頃カメラがあってストレスだったなんていうのは遅刻の言い訳になってない(そもそも、そんな言い訳をするようなら番組趣旨からして応募すべきじゃないでしょ)
    だったらストレスを言い訳にすれば、何でもやり放題なのかってことになる。

    カメラに責任をなすりつけてストレスなんてもので正当化しようなんてするから「甘えてる」となるんでしょ。

  • でっぱりんが不満をぶつけている間もドライバーさんはずっと待たされているんですよ、それ分かってましたか?
    いくら自分に非があろうと反省よりも不満をぶつけてくるなんて!
    そしてあの暴言と暴力、それも映ってますよー、テレビですから。
    帰国後してVTR見て恥ずかしい思いすると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人のお兄さん

    現在アラフォー管理人のお兄さん。開始当初は全く興味がなく見ていなかったものの、途中からふとテラスハウスを見始めハマる。今ではすっかり恋愛バラエティ好きお兄さんになりました。でもゾンビ映画も大好きです。